本記事にはプロモーションが含まれています
2023年開催予定の音恵についてはコチラをご覧ください!

この記事は福岡音楽祭 音恵2019の感想をまとめています。

2019年も行ってまいりました、音恵!!
福岡の定番イベントとなりつつある「久原本家presents 福岡音楽祭 音恵(おんけい)」。
音恵は、ヴァイオリニスト・葉加瀬太郎さんが総合プロデュースを務める野外コンサートです。
会場は、福岡縣護国神社。

当日は、お天気にも恵まれ、素晴らしいステージを楽しむことが出来ました!
『音恵ってどんな雰囲気?』
『休憩あるの?』
『何時に終わる?』
などなど気になっている方の参考になれば幸いです!
- 飲食、物販ブースで、開演まで楽しく過ごせる!
- 嬉しいお土産あり!
- 一度にたくさんのアーティストが観られる
- 休憩なし(舞台転換の時間あり)
- アンコールなし
- 終演は20時くらい!
【福岡音楽祭 音恵2019】会場のようす

2019年の音恵は、2018年と違うところがチラホラ・・・
何度行っても楽しい!!
今回は、入場口に葉加瀬太郎さんの大きなパネル⁈が!!
写真スポットになっていましたよ!

音恵の豪華なお土産

入場口を進むと、座席表とお土産の配布があります。
お土産のはいった紙袋・・・なんと入場者全員に配布!
久原本家さすが!協賛社さすが!
太っ腹な内容です。

- 「くばら」九州限定・あごだしつゆ 九州うまくち
- 茅乃舎だし
- 野菜だし
- ポケットティッシュ2つ
- 足リラシート
- 「千鳥屋」ポルトス
- レインコート(雨天時に使用するために)
音恵2019の座席表
音恵2019の座席は、こんな感じでした!

音恵2019のイベントブース
スポンサーによるイベントブースや飲食ブース、物販などがあり、開演までしっかり楽しめるようになっています!



唐揚げ、すごく美味しかった!
1カップ300円。
行列できてました!
音恵2019の写真撮影コーナー
音恵パネル・葉加瀬さんパネルと一緒に写真を撮ることができます!

行列ができていましたが、係りの方が1組ずつ順番に案内してくれました。
音恵2019にはレンタルオペラグラスが登場!
音恵2018にはなかった『レンタルオペラグラス』!
ステージから離れた場所からも、パフォーマンスをばっちり観ることができます。

レンタル料金は、500円+保証金500円=1,000円。
オペラグラス返却時に、保証金500円が返ってきます。
オペラグラスを持っていかなくてもいい!というのは助かりますね。
音恵2019限定「音恵お守り」
音恵2019のために作られた技芸が上達する!という「音恵お守り」。
終演後には、お客さんが殺到してました!
【感想】福岡音楽祭 音恵2019

緑に囲まれた素晴らしい場所で、素晴らしい音楽を聴けるのは贅沢・・・
コンサートホールなどで聴くのとはまた違った雰囲気の中、アーティストの方々も楽しんでるな~という様子がとてもよく伝わってきます。
野外ならでは⁈の出来事があったりもして、「やっぱり音恵は楽しいな~」と感じたのでした・・・
では、当日の流れを感想を交えながらご紹介していきます!
福岡音楽祭 音恵2019の出演者

- 葉加瀬太郎
- 藤井フミヤ
- 古澤巌
- 羽毛田丈史
- 華風月
- 森友嵐士(T-BOLAN)
- 村松崇継
- 近藤利樹
音恵2019のプログラム
タイムスケジュール通りに進みました。

【音恵2019】近藤利樹
16時にスタート!
トップバッターは、ウクレレ奏者の近藤利樹さん。
ステージに登場した時は、笑顔のかわいい少年という印象でしたが、演奏がはじまってびっくり。
多彩な音色でコーヒールンバをかっこよく演奏!

今回の演奏を聴いて、ウクレレのイメージがガラッと変わりました!
【音恵2019】村松崇継
2番目は、数々のTVドラマ、舞台、ミュージカル等の音楽を手掛ける村松崇継さん。
村松さんが音楽を担当した映画、『メアリと魔女の花』の曲を弾いてくれました~
すてきなピアノと優しい歌声で、会場がゆったり ふんわりした雰囲気に。
緑に囲まれた護国神社にぴったりの、心地よい演奏でした。
【音恵2019】華風月
ピアノ弾き語りに尺八、箏という異色のアコースティックユニット「華風月」。
ヴォーカルの鈴華ゆう子さんは、吟詠コンクールで1位の実力者というだけあって、声が力強くかっこよかった!
尺八や筝の音色は、護国神社の雰囲気にとても合っていて良かったです。
超有名な「千本桜」を、葉加瀬さんとのコラボで聴くことができました!
【音恵2019】古澤巌
4番目は、ヴァイオリニストの古澤巌さん。
FMラジオ『JET STREAM』(ジェット・ストリーム)で流れる「ミスター・ロンリー」を演奏してくださった古澤さん。
そのとき、護国神社の上空を1機の飛行機が通過・・・
うぁ~なんというタイミング!!
野外ならではの出来事に、周りのお客さんもざわざわ・・・
演出じゃないよね!?と思うほどの、絶妙さでした。
2018年も披露してくれた、葉加瀬さんとのコラボ演奏「ひばり」も。
相変わらずのスピード感!圧倒されます。
【音恵2019】森友嵐士(T-BOLAN)
続いては、森友嵐士さん!
全身黒&サングラス姿で登場した嵐士さん。
急に、護国神社がロックな雰囲気に!
クラシックやロック、ポップスなど、いろんなジャンルの音楽を楽しめるのが音恵のいいところ!
葉加瀬さんとのコラボレーションは「あこがれていた大人になりたくて」。
すごくかっこいいアレンジで、バイオリンもマッチしてました!
【音恵2019】羽毛田丈史
ドラマや映画など映像音楽の作曲を中心に、アーティストのプロデュース、アレンジも手掛ける羽毛田さん。
やさしいタッチのピアノ演奏は、護国神社の新緑とそよ風に良く合う!
とくに、映画『ひるなかの流星』の曲はキラキラとした輝きが見えるような軽やかさで、とても美しかったです。
葉加瀬さんとは、雰囲気がガラッと変わって「リベルタンゴ」を演奏!
いろんな雰囲気の曲が聴けて、面白かったです!
【音恵2019】藤井フミヤ
7番目には、藤井フミヤさんが登場!
ステージに登場した時の印象は・・・「シャツがかわいい!」。
ロング丈のシャツで、ちょっとラフな雰囲気。
野外ライブ…音恵ならではの衣装かもしれないですね。
新曲も含め、素晴らしい歌を披露してくれたフミヤさん。
ノリノリでステップ踏んで歌っている姿をみて、観客だけでなくバンドメンバーの方も笑顔!
和やかなステージでした!
【音恵2019】葉加瀬太郎
ラストは、音恵のイベントプロデューサーを務める葉加瀬太郎さん。
葉加瀬さんは、ほかの出演者のステージにちょこちょこ登場して、1曲コラボ演奏していました。
音恵2019の締めは、やっぱり「情熱大陸」!
バンドメンバーのソロなどを組み込んだ、特別バージョン。
アレンジがかっこよかった!
観客も手拍子したり、扇子振ったりして大盛り上がり!
アンコールの拍手もありましたが、ここで2019年の音恵は終了!

とっても楽しい時間を過ごすことができました!
福岡音楽祭 音恵2019 テレビ放送
『福岡音楽祭 音恵~ONKEI~2019』の模様は、下記の日時で放送されました!
放送日時:2019年6月23日(日)午後4時~
放送局:RKBテレビ

放送は終了しています
福岡音楽祭 音恵2019まとめ

今回は、音恵2019の会場の雰囲気やプログラム、感想をご紹介いたしました!
神社と音楽の融合という、大人のための野外音楽祭「音恵(おんけい)」。
葉加瀬さんも「ぜひ毎年やっていきたい!」とおっしゃるほど、素晴らしいイベントです。
アーティストも、バンドメンバーも一流ばかりの豪華ステージ!
音恵2019、楽しかったです!
- 飲食、物販ブースで、開演まで楽しく過ごせる!
- 嬉しいお土産あり!
- 一度にたくさんのアーティストが観られる
- 休憩なし(舞台転換の時間あり)
- アンコールなし
- 終演は20時くらい!
2023年開催予定の音恵についてはコチラをご覧ください!

それでは、また!
さしみ(@sashimi_fuk)でした。